--年--月--日 --:--


インドネシアは雨の夜の記憶3

2012年05月13日 10:26

雨の中のヘルメット


男性は調理器具から手を離すと
私の元へやってきて

「今からどこに行くんだ?」
と聞いてきた

「お腹が空いているからレストランに行くの」
と答える

その瞬間、私はしまった!と思った
この後、言われる言葉を予測できてしまったのだ

(雨だし、軽食しかなさそうだし、放置された危険な感じの揚げ物が並べられているし、衛生上にも悪そうだからレストランで食べたいなー……)

一瞬にして色んな考えが浮かぶ
めずらしくそんなことを考える自分に驚いたくらい

そして

「うちで何か食べていくか?」
案の定彼はそう言った。

でも、それは予測に反して苦笑いを含んだもので

(レストランじゃないがね)

そんな心の声が聞こえるような言い方だった
まるで私の考えを見透かされたような……

一瞬にして気が変わった私は
お尻がまともにおさまりきらない
細長い椅子に腰かけ

「じゃあ、食べていきます」
とだけ言った。




●撮影場所・インドネシア ジャワ島 ジョグジャカルタ
写真のものが私が座った細長い椅子
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. らん | URL | -

    こんばんは。そしてお久しぶりです。
    旅されてたのですね。
    なにか想いの薫りを感じる旅記事ですね。
    ともあれ、お元気そうでほっとしました。
    わたしも以前ほどの暴走はおさまったものの、
    ちょくちょく国内を旅してはマイペースに書いてます。
    7月にはベトナムへ行く予定です。

    また旅記事、見に来ますね~^^

  2. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  3. 星の子 | URL | -

    星の子→らんさんへ

    おしさしぶりです。
    もの凄いブログ放置してしまいました…
    なんというか、私は継続というのが強制されない限り
    無理なタイプな人間のようで。自分にガッカリという感じです。

    今さらですがお返事を。

    > 旅されてたのですね。
    > なにか想いの薫りを感じる旅記事ですね。

    ありがとうございます。
    相変わらず旅をしています。
    インドネシアのこの夜は、特別思い入れのある夜でした。

    > ともあれ、お元気そうでほっとしました。

    元気な時こそ、ブログとか書けないところがあります^^;
    妙に心が不安定になると、文章を書いてバランスをとりたくなるというか
    なので、ここ最近は元気でした★

    > わたしも以前ほどの暴走はおさまったものの、
    > ちょくちょく国内を旅してはマイペースに書いてます。
    > 7月にはベトナムへ行く予定です。

    国内、私も最近ちょこちょこ旅しています。
    日本の素晴らしさに、改めて気づかされる日々です。
    ベトナム!行かれたのですね。
    またブログに記事を見に行かせていただきますね。

    本当に今さらになってしまったのですが
    コメントありがとうございました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doncame.blog57.fc2.com/tb.php/92-091f2e81
この記事へのトラックバック


最新記事


