--年--月--日 --:--


世界の写真展への想い

2011年12月08日 02:24

かけじく

先日、こちらで告知した100人100旅 被災地復興支援チャリティーイベント、
「世界の写真展」in 京都。無事終了いたしました。

今日はその会場をちょこっと紹介。
会場は京都にある涌泉寺の山内寺院である「来迎院」でした。
お寺×海外の写真という、ちょっと変わったコラボです。

京都写真展会場1

一番左下にある、イエメンの写真を私は出しました。
実は、この写真はこの記事で載せてます。
しかも「好きじゃない写真」ということで
あまりいい風には紹介してなかったのですが……

今回はその記事で書いたような、私の個人的な思いを抜きにして
「とにかくイエメンという国を知ってもらおう&意識してもらおう」
という気持ちから、この写真に決めました。
青空も街並みも美しいこの写真を見た方が、
イエメンに対し多くの人が持つ「危険」なイメージ以外のものも
持ってもらえるかもしれないと思ったからです。

IMG_2917.jpg

こんな意識からこの写真を選ぶことになったきっかけは、
とある人に、この写真を見た時に感動してもらえて
「中東に行ってみたい!」と言ってもらえたこと、
それから前回の函館の写真展の時に
「写真を見てイエメンのイメージが変わった」という意見を
何人かからいただけたことからでした。

それは、私にとっての「意味のない写真」が
他の人にとっては「意味のある写真かもしれない」
という気づきをくれたのです。

そして、もしかしたら
「自分のためだけに撮る写真」だけでなく
「誰かに何かを伝えたくて撮る写真」への興味も
湧いてきているのかもしれません。
(この2つは同じカメラでも、撮り方や心構えが全然異なると、私は思っています)
それは、震災後に何度も報道写真のチカラを
感じるきっかけがあったからだと思います。
機会があれば、そのきっかけについても書きたいです。


チャリグッズ

こんな感じで、100人100旅の活動や
チャリティーグッズを紹介する棚も設けられました。
私のポストカードを買ってくださった人もいたそうで嬉しいです!
(※売上及び寄付金額は、後日こちらでご報告予定です)

新聞を眺める

今回の写真展についての記事が載っている
京都新聞を喜びながら読むスタッフ。
この記事のおかげで、翌日からたくさんの人が
来て下さったそうです。ありがとうございます。

抹茶
茶室で抹茶と和菓子もいただけるようになっていました。
私も撤収作業も忘れ、抹茶をいただきました。
写真に写っているファービーのぬいぐるみは……御愛嬌^^;



最後に。
このブログを見てくれている方や
Twitter上で交流のある方が写真展にきてくださいました。
私と面識がないというのに、わざわざ足を運んでくださったそうです。
ありがとうございます。
こうやって文字にするとあんまり感謝が伝わらないのですが
本当に本当に嬉しかったです。

いつか、お礼をできたらなあと密かに思っております。
今後もどうぞ仲良くしてやってください!

★いつもブログに来て下さる「SO+RA ソトラ」のらんさんが、
この写真展についてこんな素敵な記事を書いてくれました♪
ぜひ見てみてください。

イエメン夜景
★函館の写真展に出したイエメン旧市街の写真
こちらの記事の写真とはちょっただけ違います。



関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. らん(りょうこ) | URL | -

    写真展おつかれさまでした(。◠‿◠。✿)
    そしてコメントもありがとうございます!
    おおおーーー!
    こんなにもガッツリわたしのWEBサイトを紹介して下さって
    お、恐れ入ります~→∀← 嬉し恥し感激(ドキドキ...

    抹茶を飲まなかったことを未だに悔やんでいる私です;;
    ファービーが代わりに飲んだようですねw

    やっぱりイエメンの写真でしたねb
    土や石の建物群って、日本にはない独特の風景でもあるし、
    ノスタルジックなこの雰囲気がやっぱりいいですよ**

    私も心ゆくままに、でもどこか想いのある画に出逢えるよう
    旅していきたいです。。(遠近両用でw)

  2. 星の子 | URL | -

    星の子→らんさんへ

    ひえ~
    またもブログを放置してしまいました・・・
    月日が流れるのはなんて早いのでしょう

    WEBサイト、紹介して大丈夫だったみたいでよかったです!
    また覗きに行きますね~(しばらくブログ徘徊からも遠ざかっていた^^;)

    イエメンの写真、見てくださりありがとうございました♪
    今さらですが、来てくださり本当にうれしかったです。

    らんさんも、きっと私がここを放置している間にも
    素敵な写真をたくさん撮られたのでしょうね^^

    私もまたポツポツとやっていきたいと思います!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doncame.blog57.fc2.com/tb.php/84-bf46d297
この記事へのトラックバック


最新記事


