--年--月--日 --:--


長いようで短いようで長い

2011年11月25日 01:57

こんにちは。お久しぶりです。
えらくブログを放置してしまいました^^;
約3カ月ぶりですね……。

私はむかしから、「エセ完璧主義」なところがあります。
もちろん、良い意味ではありません。

どういうものかというと、自分のなんらかしらの「継続」が断たれると
とたんにモチベーションが下がってしまうのです。
例えば学生のころ、新品のノートを使い始めた頃に
必ずこの性格が顔を出していました。

美しい真っ白なノート、気分がよくて
最初はとっても丁寧に授業内容を書き写します。
それが数日続く……これが「継続」。
でも、ある日すんごく眠かったり、急いでたりで
適当に書き写すとします。そりゃあ汚い字で。
そうすると継続が「断たれる」わけです。

そしてそれ以降は、もう丁寧に書く気力はどこにも見当たりません。
それどころか、ノートさえも書き写しません。
最終段階は、ノートの存在に気づかないふりをしだします。
完全なる、逃げです。これがエセ完璧主義。(私が呼んでるだけ)
完璧主義なようでもっとも完璧から遠いところにいます。
そんな性格です。

私はこんな自分の性格をよくわかっていて、だからこそ
「更新を義務にしない」「気が向いた時に書く」という
モットーを掲げていました。
最初から完璧を目指さなければ、ゆるく続けられると思ったんです。
だが、甘かった。その「気が向いたら書く」に甘えすぎて
まったく書かなくなった!
書かなきゃノートの存在は無意味です。
やはり存在はないも同然です。
頭の中の考えや記憶はいつか消えます。
断続的にでもいい、自分の考えや記憶を
忘れる前に書きたいです……。
(自信なさげ)


さて、言いわけ1はここまでにして。
言いわけ2。

言いわけ2は、メンタル面の問題です。
こんな世の中なので、メンタルの弱い私は非常に弱ってました。
震災のこと、被災地のこと、支援のこと。
色んなことを考えて考え過ぎて、ひとりで落ちてました。
たいした外的要因がないというのに、どうしようもない人間です。
そして何より、私はこんな私の性格を疎ましくて、
でもそんなに嫌いではありません。
(そこが一番余計やっかいなのですが……。)
でも、もう元気です!私なりに、どうすればいいかを
自分の中で決めたから。
でも、機会があれば、
葛藤してた内容も記録として記したいです……。
(自信なさげ)


そして言いわけ3。

忙しかったです。単に。
この3カ月間を振り返ると、本当に色んなことがありました。
休日、平日、もちろんグータラしてた日もありましたが
とっても詰まっていたと思います。
なんとなく、ダメ人間でも、3カ月前より少しだけ
前に進んだ気もします。
色んな人に会って、色んな場所へ行って、
色んな仕事をして。
写真もたくさん撮りました。
消えた感覚もあり、増えた感覚もあります。
言葉で表現できない色んなことが
私の頭の中にあるけれど、
とてもうまくは書けそうにありません。
それは、この3カ月間だけではなく、この1年通してかもしれないけれど。

ゆっくりゆっくり、その感覚を
写真で残していければなあと思ってます。
うん……結構な量忘却されてそうだけれども。
とりあえず、気楽に、気長に
好きな写真と好きな言葉で、やっていきたいです。


そのため、やっぱりmixiとの連携は
これで最後、はずそうと思います。
色んな人に見てもらいたい感情があったのだけれど
やっぱり「私を知っている人に見られる可能性が多い」のは怖いのです。
矛盾してるようだけど、でもそうなのですね。
怖いのは、私が顔を思い浮かべてしまう限りの
色んな人にあわせて文を作ってしまうこと。

ここは、ジャーナリストのブログでも
芸能人のブログでもない。私のひとりごとであり備忘録だから。
誰かのためではなくて、
多くの私の考えを自由に書くために。

もちろん、知り合いに見られたくないわけではありません。
だって、こんなブログわざわざ見にきてくれて
こんな長い文章を読んでくれる知り合いは
たぶん多少私に興味を持ってくれて、結構仲が良い人だから。
見てくれてるそんな人がいるならば、
そんなアナタ、どうぞダメな子・星の子をよろしくお願いします……。
(すんごく自信なさげ)


ではでは。





もしみんなに本当に伝えたい、知って欲しい事が
私個人という枠をこえてできたときは、その時はまた別のかたちで
伝えたいです。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. SAYA | URL | sZaC8Ddo

    マラッカから

    最後の文章
    超共感するわーー

    見て欲しいけどちょいこわい。。。

  2. 星の子→SAYAちゃん | URL | -

    SAYAちゃんへ

    共感してもらえて、なんだか私もホッとした(笑)
    震災の記事は、特に見てもらいたくて繋げてたんだけど
    本当は結構つらかった^^;
    「人に見られること」を前提にしてしまうと
    「オマエは誰だ!?」みたな内容になっちゃう時があるんだよねー
    素を出せないというか……。そしてそれに逆らうように
    無理にでも自分らしい文を書くのも、なんか違うな!と。

    このブログはあくまで、じぶんの感性を記録しておきたい場所というのが
    一番の存在理由かなって結論に達し、連携をはずすことにしました!

    もちろん、たくさんの人に見てもらいたいのだけどねー。
    見てもらえるとうれしいし。
    なんというか、「知らぬ間の読み逃げ歓迎!」って感じですな。

    そして何より、SAYAちゃん
    こんな長い記事全部読んでくれてありがとー☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doncame.blog57.fc2.com/tb.php/81-52c16389
この記事へのトラックバック


最新記事


