--年--月--日 --:--


'10.09旅 その5■眩しすぎたマラッカ

2011年06月19日 04:53

トライショー

とりあえず、これぞマラッカ!という写真を。
マラッカの自転車タクシー「トライショー」
観光客を乗せて、色々なミュージックを流しながら走ります。
街中にこいつが走っています。

なんというか、私には眩しすぎる乗り物でした。
ひるみました。溶けそうでした。
なんでだろう、華やかなものや景色って
どう対峙していいかわからないのです……。
そしてそれがうまくいかないと写真が撮れない。

結果、あまりにもやる気の感じられない記念写真量産で
アップしながら自分もげんなりしていたり。
いやあ、写真て自分の感情に正直だ!



と、いうわけで……ある意味正直な写真をいくつか↓

オランダ広場
マラッカと言えばここ!オランダ広場。
このオランダ風の赤い教会がシンボルです。
なんだかここも美しくて眩しかったです。



オランダ広場噴水
この噴水もよくガイドブックにのってますね。きれいです。
……あまり個人的な感想が浮かびません。
このあたりの建物は、マラッカの顔であり、
一番の見どころ的な存在みたいではあるのですが……。
着いた時に「あれれ?」という違和感が。


いや、マラッカが嫌いなわけではないんです。
ただ、この辺りの建物は自分の心を動かすものではなかったというか……。

でも、それでもいいと思っています。
それが私の旅の感想。私の中のマラッカの大事な記憶の一つ。
「うーん。なんか違う。しっくりこない!」って感想も、
時にはそのあとの旅をおもしろくしてくれる大事な感情だと思います。

みんなと同じ所で感動できないことは、必ずしも悪いことではないはず。
きっと、自分なりにぴったりくる表情が必ずどこかにはある。
「あれれ?」って感じで写真が撮れない時も、
いつもそうやって信じて歩きます。


ちなみに、マラッカの中で自分の心を動かしたものが現れるのは
まだちょっぴり先です。
しばらく無関心な感じの「げんなり写真」が続きます。
(いつもはそんな写真は飛ばしちゃうのですが旅行記形式だと飛ばせない~)


マラッカ川
でもここからの眺めは少し好きです。


●撮影場所・マレーシア マラッカ
なんでいつも無駄に長くなっちゃうんだろう。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. SAYA | URL | -

    あたしあまりマレーシアとかシンガポールとかに興味なかったんだけど
    ほしのこちゃんのブログ見てるとちょっと行きたくなってきた!
    マレー鉄道も乗ってみたいし

    世界一周ルートにいれちゃおうかなーー

  2. 星の子 | URL | -

    SAYAちゃんへ

    コメントありがとう。
    そう言ってもらえるとスゴイ嬉しい!

    実は私も、最初はこの2つの国
    そんなに興味なかったんだ。
    なんとなく、近場でサクッと行けるとこってことで
    行ったんだけど、すごく楽しかったよ。

    で、思ったのは、旅ならどの国も楽しいんだなってこと★
    必ず良い出会いがあるし、良い表情があるんだなと。

    だからたぶんSAYAちゃんも行って後悔はないと思うよ~。
    ちなみに、私はマレー鉄道一番テンションあがった!
    後々このブログでも書くと思うから
    そしたら参考にしてやってくださいな~(ただ、書くのはいつになるやら・・・)

    SAYAちゃんの世界一周レポートも今から楽しみです。

  3. お気楽アリス | URL | mQop/nM.

    おじゃましまふ♪

    どことなくオサレカワイイトライショーですね☆

    初シンガポール旅行でラベンダー駅上ホテル滞在の為に検索し辿りつきました。楽しい旅を終えて帰国して、おじゃまさせていただきました。

    色んな旅先の写真も素敵ですw


    機会があれば、このトライショー体験に行ってみたいと思います。

  4. 星の子 | URL | -

    お気楽アリスさんへ

    はじめまして。
    訪問&コメントありがとうございます!
    とても嬉しいです。

    シンガポール行かれたのですね~。
    ラベンダー駅の情報、バスのことしか書いてなくてすみません^^;
    シンガポール旅行はいかがでしたか?
    次シンガポールに行く際は、
    ぜひお隣のマレーシア・マラッカのトライショー乗ってみてくださいね♪
    (実は私は乗っていないのですが 笑)

    お気楽アリスさんのブログもこれから拝見させていただこうと思います。
    ありがとうございました★

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doncame.blog57.fc2.com/tb.php/50-bb079713
この記事へのトラックバック


最新記事


