--年--月--日 --:--


台湾の瞳1

2011年06月07日 01:50

雑踏で振り向く



台湾では、


ある場所を訪れたのを境に動物の写真ばかりになった。


その場所の動物の瞳は、なぜか私を強く惹き付けた。


それはけして愛らしいものとは言えなかった。


どこか寂しげで、時には撮影に強い罪悪感をともなった。




「撮ったからなんだというんだ。

寂しげでしょう?って、誰かに見せたからって

意味はない。

彼らにとって、意味はなさない。

ただ自分が「撮った!」と思うだけ」




自己満で感情的な写真は、自分が普段とっているスタイルだけど、


相手がいる場合の自己満足はなんだか吐き気がする。


一方的で、遠く距離を感じる。スタイルを貫き通すのに後ろめたさを感じる。


だから人間をふくめ、生き物の写真を撮るのは苦手なんだ。


何か意思を感じる瞳であればあるほど。





生き物の写真は、自らのメッセージ性がない方がいい。


その生き物を見せ物にすることで、自分の感情を伝えるという行為に


私はひどく虚しくなってしまう。



かわいい猫
(だからこういう↑可愛い猫とか、記念撮影とか
自分の独自のメッセージ性を挟まない生き物そのものの写真を見るのは好きだ)




なのに、ここの動物たちの写真を撮りたい、


なぜかそう思った。


撮ってしまう、しまった。なぜ?




まっすぐに見る


耳をすませて




その場所は、九ふん。

赤い華やかないくつもの提灯に、

美味しそうな食べ物の匂いが充満する

にぎやかな観光地。





その路地の顔。


影の潜む場所。




路地裏で振り向く




九ふんの記憶の底には罪悪感がつまっている。


その上ブログに載せてしまう。見せ物にしてしまう。


また罪悪感が深くなる。


そうして台湾の記憶も深くなる。


旅の中の記憶で、忘れたくないものがいくつかある。


動物の瞳はその一つだ。





路地裏で振り向く2




私は今も毎日のように


彼らを撮った意味について、考える。




●撮影場所・台湾 九ふん
それでも彼らがいるこの場所が好きだ。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. りょうこ | URL | -

    はじめまして。
    お気づきかもしれませんが、、ちょくちょくのぞかせて頂いていますmm
    ここの写真たち好きです。
    昔は写真なんてさっぱり興味が沸かなかったのに不思議なもので、
    (相変わらず自分の写る写真は好きではないのですが)
    どこかで頭でも打ったのでしょうか…心惹くものに変わりました。

  2. 星の子 | URL | -

    りょうこさんへ

    はじめまして!
    お返事が遅くなりまして申し訳ありません…。
    コメントありがとうございます★

    はい、何度かいらっしゃってくださっていたので
    こちらもりょうこさんのブログを覗きに行っておりました。
    mixiの方にも来て下さってましたよね?(足あとアプリで知りました)
    ここを知ってくださったきっかけはmixiでしょうか?^^

    私の写真を好きといってくださり、本当に嬉しいです。
    実は私も、昔は写真にまったく興味がありませんでした。
    周りがコンデジを使いはじめても、
    ずっとひとりでインスタントを使っていたくらいです。

    それがある頃からとても好きになり、
    それからはまるのは早かったです。不思議ですよね。
    りょうこさんも、ぜひたくさん写真を撮ってください^^
    また覗きに行かせていただきます!

    それから、イラストと詩もかかれているらっしゃいますよね。
    私も両方とも大好きなので、何か通ずるものを感じました。
    ぜひこれから絡んでやってください。

    よろしくお願いします★

  3. りょうこ | URL | -

    こんばんわ☆
    お返事ありがとうございます^^
    “足あとアプリ”と“あし@”の存在を知ったのは星の子さんきっかけかもw
    でもmixiからたどり着いたのか、ブログが先かは・・(;^_^A

    私のブログにもいらして下さってたのですね~!ありがとうございます(´∀`)
    ほんとうはもうちょっと違う方向のものを作りたいのですが、秋ぐらいになり
    そうです>>
    絵とエッセイもいじっていきます↑
    また気が向いたら覗いてやってくださいr(^ω^*)))

    星の子さんのカメラ熱も、“ある時から”だったのですね。
    私は今まさに感染しかかってるのですが、何しろ知識もないのでどれから手をつけてよいのやら^^;
    見ていると、軽めのミラーレス一眼くらいから始めてもよいのかな~なんて思ったりしています。
    手ごろな値段で、そこそこのクオリティが出せる初心者にオススメのものなどあれば教えてくださいね♪

    では、またマッタリしにお伺いします(@゚ー゚@)

  4. 星の子 | URL | -

    りょうこさんへ

    おお~。足あとアプリとあし@はうちがきっかけで
    知ってくださったんですね!なんだか嬉しいです。

    あし@をやるようになってから
    いろんな人が来てくれてるようなので嬉しいです。
    mixiの足あとアプリは・・・なんだか正常にカウントされてない
    気がするのは気のせいでしょうか^^;

    はい!また覗きに行かせていただきますね。
    りょうこさんの創作物たちを楽しみにしております。

    >何しろ知識もないのでどれから手をつけてよいのやら^^;

    私も知識、いまだにありません^^;
    なのに最初から一眼レフの中級機を購入してしまいました!
    きっとはまれば良いものが欲しくなるだろうと思ったからです。
    が、正直旅にはあまり向きません・・・重すぎます・・・(泣)

    > 見ていると、軽めのミラーレス一眼くらいから始めてもよいのかな~なんて思ったりしています。
    > 手ごろな値段で、そこそこのクオリティが出せる初心者にオススメのものなどあれば教えてくださいね♪

    オリンパスのPENでしょうか?
    結構私の周りの旅好き女子は持ってる率高いです♪
    旅先で持ち歩いても重くないし、女の子にはぴったりですよね。
    個人的には、オリンパスはデザインが一番好きなメーカーです^^

    ちなみに私が一眼を始めるときに、同じ質問を
    カメラマンさんなど数名の詳しい方に聞いたところ
    みなさん口をそろえて「kiss」とおっしゃっていました。
    私としても、kissは軽いし、クオリティの高いものが撮れるし
    レンズも豊富だし、高い動画も撮れますし 一番おススメです!

    カメラ屋さんに行っても同じこと言われると思いますよ^^
    ぜひ店頭でお手にとってみてください。
    型オチのタイミングとかだと5万円代とかで買えた気がします。

    おっと、長くなりすみません。
    ぜひまたいらしてください☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doncame.blog57.fc2.com/tb.php/45-c7552f1d
この記事へのトラックバック


最新記事


