--年--月--日 --:--


土合駅はモグラ駅 後編

2013年10月07日 22:30

土合駅6







扉を開けると、不思議な雰囲気の通路が続いていました。
薄暗くて一瞬不気味にも感じましたが、
所々に差し込んだ太陽の光が緑色の苔を照らし出し、
神秘的にも感じました。







土合駅7






通路を抜けると、ようやく改札がありました。
ここまでホームから486段。
でもとても私好みの雰囲気で、まったく疲れを感じませんでした。



そもそもなぜこんなにモグラ駅になったのか?
調べてみたら、上越線が複線化したのが理由のようです。
単線だった上越線を複線化するにあたり、
それまでの路線を上り専用にし、
下りは別にトンネルを掘って路線を作った結果、今の状態になったとか。

なのでこの土合駅は上りと下りでホームが別々で、
上りは地上に、下りは地下にホームがあるのですね。
こんな変わった駅初めてでびっくりました。




土合駅8あまりうまく撮れなかったホームの写真




ところで、この記事を書くにあたり、
色々と土合駅について調べていたら……
この駅、心霊スポットとしてもかなり有名なようです。
下調べして行かなくてよかったー。



●撮影場所・群馬県 利根郡 みなかみ町 2013.7.7
次からはまた南米の写真に戻りますたぶん。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://doncame.blog57.fc2.com/tb.php/133-675301bf
    この記事へのトラックバック


    最新記事


