--年--月--日 --:--


ボリビア・ラパス、ペーニャの夜

2013年07月22日 05:50

ペーニャ2



南米旅行はボリビアの首都、ラパスからのスタートでした。
着いたその日の夜に足を運んだのが「ペーニャ」。
アンデスの伝統音楽(フォルクローレ)や民族舞踊などを取り入れた音楽酒場です。

すごく豪華で、踊りも音楽も素敵だったのですが
とってもとっても眠かったです。
ステージに何度も呼ばれ、激しい踊りを踊らされても、
目の前に美味しそうな料理が運ばれてきても、
とにかく眠くて眠くてたまらなかった。

なぜかというと……



ペーニャ2
この仮面の女性をとても気に入り、何枚も写真におさめました





ペーニャ4
とにかく手抜きを一切感じさせない演出





ペーニャ3
女性の民族衣装のスカートが回転する度にヒラリと広がり綺麗でした



このラパス、世界最高所にある首都なのです。
標高3650メートル。富士山の頂上にいるようなものなので
つまり、酸素が薄い。酸素欠乏。

私は慢性鼻炎なのも関係あるのか(?)
日本のライブハウスでさえ酸欠でよく眠くなるくらいなので、
楽しいのに眠い、美味しいのに眠いというわけのわからないことになってました。

激しい踊りでくるくる回転させられながらも頭は半分眠っているという。
体験したことないレベルの眠気でした……。
できるならクリアな頭でもう一度あの夜をやり直したいです。



ラパスの夜景
これがラパスの夜景。ラパスはすり鉢状になった町なので、360度こんな感じで光輝いてます



ちなみに、本来は高所にきてその日に激しい踊りとかはしない方がいいです。
高山病になる恐れがあるため……。
一応、ダイアモックス(高山病予防薬)は飲んでましたが、本当は1日くらいは
じっとしてた方がいいのではないかなあ。




●撮影場所・ボリビア ラパス 2013.2.3
絶景を載せていくと言ったのにさっそく絶景ではない…。
南米くらいはちょっと時系列で頑張って載せていこうと思います。(た、たぶん)





以下、ざっくりすぎるお店とダイアモックスの詳細↓↓


■お店について■
●店名:HUARI
●時間:19時オープン、20時くらいから開始らしい
●価格:1ドリンク1フードでだいたい3000円くらい

ペーニャは地元の人向けのもっと安いものもあるらしいのですが
夜遅くからの開始なので治安的なものも考え
この観光客向けの店にしました!
あと私は週の半ばに行ったのですが、
週末の方が客も多く賑わって楽しいみたいです。
(ボリビアに住んでいる日本人いわく)


■高山病予防薬について■
●買い方:日本なら処方してくれる内科で、
南米なら簡単に安くお店で手に入るみたいです
●飲み方:高所につく24時間前から飲み始めて、
朝・夕と半錠ずつ、高所についてから最低2日間は飲み続ける。
(でも病院によって説明はまちまち)
●副作用:利尿作用(とにかくトイレに行きたくなる)や
手足・唇などのしびれ(かなりきます)
※他に色々あるようなので、きっちり病院で確認した方がいいです。


私はトラベルクリニックの「日比谷クリニック」で
1錠100円で5錠もらいました。
先生にもよると思うのですが、5錠以上出せないと言われました。
合流した友達などに聞いたら、値段は病院によって
かなりまちまちで、1錠1000円くらいとる所もあるみたいです。
希望するだけ沢山処方してもらってる人もいました。


使用した結果、効いたのか効いてないのかはわかりませんが
元気に旅をすることができました。
ただ、調べるとわかるのですがダイアモックスはその効果に
疑問を持つ声も多いですし、副作用を考えると、
薬なので使用は慎重になった方がいい気がします。

ちなみに、何人かのボリビア人に
「ダイアモックスは飲まない方がいい」と言われました^^;


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Meet You | URL | QjtTlS4.

    はじめまして、おじゃまします。
    日本の鎧兜みたいな形ですね~
    スカートの回転いいですね!
    ちょっとどきどきします(笑)

    初日に激しい運動は怖いですね。
    でも無事だったようで良かったです。

  2. 星の子→Meet You さん | URL | -

    Meet You さんへ

    はじめまして!レスが遅れてすみません。
    コメントありがとうございます。とても嬉しいです。

    確かに、言われるまで気づきませんでしたが
    鎧兜に似ていますね!
    そんなゴッツイかぶり物なのに、
    スラリとセクシーな太ももなギャップにやられました^^

    スカートの回転は、本当に綺麗で
    ダンスにぴったりだなと思いました。
    ちなみに、もっともっとドキドキするような
    衣装がありましたが載せるのを控えました(笑)

    高山での運動は本当に注意しなければなりませんね
    今度高山に行く時はもっと静かに過ごそうと思います^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doncame.blog57.fc2.com/tb.php/119-7a323768
この記事へのトラックバック


最新記事


