--年--月--日 --:--


また思い出したので

2015年03月25日 03:32

アフリカで見つけた



いつからか、撮るという行為に夢中になれなくなったり、
億劫になったり、撮りたいものがわからなくなったり。

私はそんなに写真が好きじゃないのかもしれないと、
8ヶ月の旅の間に何度も考えた。
今も「写真を撮る行為」自体は好きとは言えないよ。
この記事「潜りながら思う事」で書いたダイビングみたいなものかもしれないな。

自然体でいたいから重いカメラを構えるのが苦手。
瞬間を無理やり探そうとしてしまうのが気持ち悪い。
体のどこかにスイッチがあって、
心惹かれた瞬間にそのまま自動的に記録に残せたらいいのに
とさえ時々思う。

でも、やっぱり写真を撮り続けたいなと思う時があって。
それは凄くおかしな事を言うけれど、
自分の過去の写真を見た時だけ。

忘れてた感情を引きずり出されたような感覚になる。
その瞬間が好きで、また撮ろうと思う。
素敵な写真は世の中にたくさんあるけど、
自分の感覚は自分の写真にしか出せなくて、
やっぱりそれが嬉しいんだろうな。

自分が自分で良かったって思う唯一の瞬間かもしれない。
だって私には何もないしね。


●撮影場所・ナミビア 2014.12.28
この写真が、また写真撮ろうって気持ちにさせてくれました。
すごい暗い写真だけどね、なんか嬉しかったの。
この時撮った写真に好きなものが多いので、少しずつ気が向いたらアップしたいです。



↓以下、更新停止の言い訳など
[ 続きを読む ]

カテゴリー不自然

2015年03月25日 04:05

この8ヶ月間で行った場所

フィリピン(ルソン島)→フィリピン(セブ島)→イギリス→ベルギー→
オランダ→フランス→スペイン→モロッコ→南アフリカ共和国(留学)→
ナミビア→ボツワナ→ジンバブエ→ザンビア→ナミビア→タイ→マレーシア

なので、カテゴリーに国名をごっそり増やさねばなのですが、
だんだんカテゴリー分けの仕方が国名なのは不自然な気がしてきている今日この頃です
国でくくるのってなんか違わないかなって
私のは旅の記録ってほどでもないし、時系列の更新でもないし
何より、「この国はこんな国なんだぜ!」っていう写真を撮らないので
国とかあまり関係なく、瞬間を撮ってるだけなので
だから違和感なのかな

そもそも行ったのに写真をアップしてないせいで枚数がゼロな国ばかり
だんだんただの自分が行った国の覚書みたいになってる
どうなんでしょう

このブログ自体存在意義が曖昧なので、別に深く考えなくていいのかな
もしくは全部独り言でまとめてしまうのもありなのかもしれない。
はたまた一度ブログ自体別の形で作り変えるとか。

写真と関係なく、文章を書きたいだけの時とかあるので
ただの雑記ブログにしてもいいのかもしれないな、なんて考えてます。

美しい街でただ壁を見ていた

2015年03月25日 05:08

光の壁ブルージュ

私の周りのベルギーに行った人たちの間では、
もっとも評価の高い街「ブルージュ」。

おとぎ話の中に出てくるような、
可愛いお家
チョコレート店
教会
石畳
運河
風車
気球

なぜだか自分の心には響かなくて、少し焦る。
私が何かに惹かれる基準ていったい何なのだろう。

そういう時、必死で心を掴んでくれるものを探そうとする。
大抵、焦っても見つからない。

そして疲れた頃にいきなり続けて見つかる。
例えばこんな、壁にできた光のアートみたいな。
ただただずーっと、それを眺めていた。
そんなブルージュの思い出。

そんな感じが好き。
ベルギーでは、そんなものをヨーロッパで一番沢山見つけました。
ドキドキしながらベルギーフォルダ漁ろうかなって思います。
あ、この写真、初めてあげたヨーロッパ写真だ。


●撮影場所・ベルギー ブルージュ 2014.7.16

ブログのテンプレートについて

2015年03月27日 11:34

たまに友人から「TOPの星の写真いいね!!」と言われます。
褒めてくれるのは嬉しいのだけど、それ、私の写真じゃありません……。

写真ブログのくせにTOP画像が自分の写真じゃないなんてやっぱり変なのかな。
ちなみにブログの一番下にテンプレートの作者さんの情報のってます。
写真を撮った人の情報も。テンプレート作者さんはここから画像を拝借したようですね。
今日、初めて私もリンク先(Fliclkr)に飛んでみました。

この星空、タンザニアのキリマンジャロで撮られたものだったとは!
……知らなかった。つい最近までアフリカに半年もいた私としては更に愛着が湧きました。
星空に詳しい友人いわく、この写真を撮れる場所は大変限られててレアな写真なんだそうです。
そんな写真を私が撮ったものと誤解されてたらなんとなく罪悪感なのでここでようやく弁明。

ところで、このテンプレートとてもいいですよね。
記事スペースや文字サイズとかもろもろ私の好みに多少いじってはあるんですが、
デザイン性も主張しすぎない色使いも好きです。
写真ブログをやるにあたり、バックを黒か白かで悩んで「やはり黒だろ!」ってなり
探しに探したのがこちらのテンプレートです。
写真を殺さないけど雰囲気のある作りでお気にいり。
しかも星の子らしく星テーマのTOPだしね。
(あ、でももう配布はしていないようです。)

ただ、オープン時から4年間いっさい変えてなくて、
いい加減変えようかなと思った事も何度か。
でも、毎回これ以上のものが見つからないのと、
試しに変えてみてもなんだかしっくりこないのです。
たぶんずっとこのままだろうな。

なんだか落ち着つくのです。

波紋

2015年03月28日 20:32

心の波紋
[ 続きを読む ]


最新記事


