--年--月--日 --:--


半壊と停止

2013年04月19日 06:50

崩壊と停止


なんとなく今の私の精神状態みたいなので載せました

こういう時が止まってる感じの写真が好きです

青い感じも好きです



●撮影場所・福井県 福井駅付近 2012.7.14 
捜してたユースホステルが取り壊され中なのを発見したあとです
なんとなくこの光景が気にいってずっと眺めてました。宿もないのに。

春を歩く・日記

2013年04月26日 11:09

春だと叫ぶ


3月末で仕事を辞めました。
円満退社ではなく、あまり大声では言えない事情で
急きょ退職決定。だから、

この先、なーんにも決まってなし!

それならいっそと、辞める前の2ヶ月間の休みで
南米を放浪してきました。

数々の絶景を目にしました。
たくさん写真を撮りました。
色々な人に出会いました。


………


昨日、ハローワークの説明会を終えて
駅までの帰り道。
写真に撮りたい春の光景がたくさん落ちてました。


ふと、南米にいた時より
写真を撮りたい気持ちが大きいことに気がつきました。

誰もが驚き感動する絶景より、
誰かに見せたい・伝えたい何かより、
なんだかんだ自分の心情にあった景色の方が
やっぱり撮るのが好きなんだと思います。

ブログに載せる時も、気分にあったものをできる限り選びたいし
写真そのものが「日記」になっているんだなと思いました。


帰国後、春っぽくない寒い日々が続いてましたが、
昨日からぽかぽかしてきて
すべてを天気のせいにして憂鬱にごろごろ過ごすのも
ちょっと苦しくなってきたかなと思います。


さて、少しずつでも動くとしますか!



●撮影場所・茨城県さぬき駅前 2013.4.25 
とはいえ、せっかくおさめた絶景を誰かに伝えたい気持ちも
少なからずあるのでちまちま載せていくと思う…

「日記」と言えば、私が大好きなとあるミュージシャンも、
自分が作る曲は誰に向けたものでもなく、「自分の日記」だといつも言っているっけな。
だから一般受けしないんだろうけど、私は大好きです。

チリの犬

2013年04月30日 00:36

眠る白い犬



チリは、とても犬の多い国でした

少し歩けば眠っている犬にぶつかる、
そんな国でした

この写真の子はそうでもないけれど、
大型犬のとても多い国です

ラブラドール・レトリバー程の犬が
50メートルも歩けば10匹くらいいる時もありました

みんな性格は穏やかで、大人しく眠っています
街の人も犬をとても可愛がっています

飼い犬なのかそうじゃないのかわかりませんが
人と犬がうまく共存しているかのようでした。




起きた白い犬



街歩きよりも絶景巡りが多く、
一人よりも誰かと行動を共にすることの多かった
今回の南米旅行ですが

一人きりでゆっくりと街を歩いて、
この子の写真を撮った時に

ようやく、その土地に溶け込めたような
そんな感覚が流れ込みました


それまでは、どこかその国に対して緊張をしていたというか
自分が異質なもののように感じていた気がします


旅をしていると、その張りつめた何かが
プツンと切れてその空間に溶け込む瞬間を感じる時がときどきあります。

それを感じる瞬間がとても好きです。




また眠る白い犬



●撮影場所・チリ バルパライソ 2013.2.17
足をピンとさせて眠っているのが可愛くて撮りました。
2枚目の写真は、私が近寄ったら犬が起きてしまい、体をそのまま固まらせながらも
目だけこちらを見た瞬間です。ちょっとびっくりした目をしています。
驚かせてごめんね。
 


最新記事


