--年--月--日 --:--


長いようで短いようで長い

2011年11月25日 01:57

こんにちは。お久しぶりです。
えらくブログを放置してしまいました^^;
約3カ月ぶりですね……。

私はむかしから、「エセ完璧主義」なところがあります。
もちろん、良い意味ではありません。

どういうものかというと、自分のなんらかしらの「継続」が断たれると
とたんにモチベーションが下がってしまうのです。
例えば学生のころ、新品のノートを使い始めた頃に
必ずこの性格が顔を出していました。

美しい真っ白なノート、気分がよくて
最初はとっても丁寧に授業内容を書き写します。
それが数日続く……これが「継続」。
でも、ある日すんごく眠かったり、急いでたりで
適当に書き写すとします。そりゃあ汚い字で。
そうすると継続が「断たれる」わけです。

そしてそれ以降は、もう丁寧に書く気力はどこにも見当たりません。
それどころか、ノートさえも書き写しません。
最終段階は、ノートの存在に気づかないふりをしだします。
完全なる、逃げです。これがエセ完璧主義。(私が呼んでるだけ)
完璧主義なようでもっとも完璧から遠いところにいます。
そんな性格です。

私はこんな自分の性格をよくわかっていて、だからこそ
「更新を義務にしない」「気が向いた時に書く」という
モットーを掲げていました。
最初から完璧を目指さなければ、ゆるく続けられると思ったんです。
だが、甘かった。その「気が向いたら書く」に甘えすぎて
まったく書かなくなった!
書かなきゃノートの存在は無意味です。
やはり存在はないも同然です。
頭の中の考えや記憶はいつか消えます。
断続的にでもいい、自分の考えや記憶を
忘れる前に書きたいです……。
(自信なさげ)


さて、言いわけ1はここまでにして。
言いわけ2。

言いわけ2は、メンタル面の問題です。
こんな世の中なので、メンタルの弱い私は非常に弱ってました。
震災のこと、被災地のこと、支援のこと。
色んなことを考えて考え過ぎて、ひとりで落ちてました。
たいした外的要因がないというのに、どうしようもない人間です。
そして何より、私はこんな私の性格を疎ましくて、
でもそんなに嫌いではありません。
(そこが一番余計やっかいなのですが……。)
でも、もう元気です!私なりに、どうすればいいかを
自分の中で決めたから。
でも、機会があれば、
葛藤してた内容も記録として記したいです……。
(自信なさげ)


そして言いわけ3。

忙しかったです。単に。
この3カ月間を振り返ると、本当に色んなことがありました。
休日、平日、もちろんグータラしてた日もありましたが
とっても詰まっていたと思います。
なんとなく、ダメ人間でも、3カ月前より少しだけ
前に進んだ気もします。
色んな人に会って、色んな場所へ行って、
色んな仕事をして。
写真もたくさん撮りました。
消えた感覚もあり、増えた感覚もあります。
言葉で表現できない色んなことが
私の頭の中にあるけれど、
とてもうまくは書けそうにありません。
それは、この3カ月間だけではなく、この1年通してかもしれないけれど。

ゆっくりゆっくり、その感覚を
写真で残していければなあと思ってます。
うん……結構な量忘却されてそうだけれども。
とりあえず、気楽に、気長に
好きな写真と好きな言葉で、やっていきたいです。


そのため、やっぱりmixiとの連携は
これで最後、はずそうと思います。
色んな人に見てもらいたい感情があったのだけれど
やっぱり「私を知っている人に見られる可能性が多い」のは怖いのです。
矛盾してるようだけど、でもそうなのですね。
怖いのは、私が顔を思い浮かべてしまう限りの
色んな人にあわせて文を作ってしまうこと。

ここは、ジャーナリストのブログでも
芸能人のブログでもない。私のひとりごとであり備忘録だから。
誰かのためではなくて、
多くの私の考えを自由に書くために。

もちろん、知り合いに見られたくないわけではありません。
だって、こんなブログわざわざ見にきてくれて
こんな長い文章を読んでくれる知り合いは
たぶん多少私に興味を持ってくれて、結構仲が良い人だから。
見てくれてるそんな人がいるならば、
そんなアナタ、どうぞダメな子・星の子をよろしくお願いします……。
(すんごく自信なさげ)


ではでは。





もしみんなに本当に伝えたい、知って欲しい事が
私個人という枠をこえてできたときは、その時はまた別のかたちで
伝えたいです。

旅する100人100旅写真展 旅PHOTO~旅人からの贈り物~

2011年11月25日 03:10

5danomote

告知します!と、言ってもすでに始まってしまってるのですが……。
「旅する100人100旅写真展 旅PHOTO~旅人からの贈り物~ 」
を、現在開催中です★

この写真展はどんな写真展かというと、
私が参加している、100人100旅シリーズ第5弾である
「ポストカードブック」の発売記念写真展です。

このポストカードブックというのは、旅好き&写真好き約100名が集まって
旅の写真を一人一枚ずつポストカードにし、その人数分のポストカードを
書籍として1冊にまとめあげたもののことです。
(以前、メンバーを募集した時の記事はこちら

そして今回の写真展は
「ポストカードにした写真たちで、写真展をやっちゃおう!」
ということで実現したものなのです。


【&Jeu代々木】という、代々木にあるイタリアンダイニングで
12月3日まで開催中です。
写真展と言っても、レストランなのでゆっくりじっくり……
というわけには行かないかもしれませんが、
誰かとご飯を食べながら、なんとなーくでも見てみていただければ嬉しいです。



詳細は、以下のフライヤー裏面を見てください♪

5danura

ちなみに、今回もフライヤー作らさせていただきました♪
いつも楽しいです!勉強になります!
今回は、いつもよりサイズが大きかったからなおさら。
みかけたら、ぜひ記念にもらってやってくださいね。
(いつものごとく、自分の写真を起用してます・笑)


そうそう、発売するポストカードブックの紹介と宣伝は
また改めてしたいと思います。
(一応、11月末予定です……。)

ではでは。

100人100旅 被災地復興支援チャリティーイベント「世界の写真展」

2011年11月25日 03:59

kyotoomote

たまっていた夏休みの宿題を
新学期にまとめてやり出すかのごとく記事を書いてます。
本日3本目。そして2本目の写真展告知です。
ぜひ1本目のこちらの写真展もcheckしてやってください♪

23日(水)より、5日間の写真展が開催されてます。
100人100旅 被災地復興支援チャリティーイベント
「世界の写真展」です。

なんと、今回の場所は京都です!
しかも紅葉ベストタイミングなお寺です!
お寺と海外の写真という、和洋折衷な写真展です。

そしてなにより、
被災地復興支援チャリティーイベントとしてやります。
今回も、展示している写真や100人100旅の書籍、
Tシャツ、ポロシャツ、カレンダーなどを販売します。
そして、それらチャリティーグッズの売り上げを
経費をのぞいた全額、NPOみんつなを通して被災地に寄付します。

ぜひぜひご協力よろしくお願いします。
写真展の詳細は、以下をご覧ください☆

kyotoura

ちなみに今回もフライヤーを(以下略
そして自分の写真を(以下略

そんなことよりも、注目すべきなのは
今回、フォトジャーナリストの久保田弘信さんの写真もお借りしてます!
久保田さんは、アフガニスタンやイラクの現状を撮り続けてきた方です。
その命がけで撮った、貴重な写真を生で見ることができます。

★久保田さんのHPはこちら
★ブログはこちら

今回の写真展が、少しでも多くの人にとって
東日本大震災の被災地のこと、
そして、世界のことを更に考えるきっかけになればいいなと思っております。
ぜひ、お時間のある方は、見に来てください。

ちなみに、どうやら私も日曜日に京都に出没するようです。
おそらく、周りにもハンドルネームで呼ばれてますので
もし見かけたら、声をかけてやってください^^

ではでは。

***■追記■***************************

shinbun


11月25日に京都新聞の朝刊に取り上げていただきました^^
私の写真もちっっっさく写ってます。うれしいです。

**********************************

※前回の函館でのチャリティー写真展の会計&寄付報告は
こちらに掲載されております。
NPOみんつなと、函館むすびばに寄付させていただきました。

★私のイエメンのポストカードを買ってくださった方々、
そして「イエメンのイメージが変わった」とコメントくださった方、
本当にありがとうございました!!
何よりその一言がすごく嬉しかったです。










最新記事


