--年--月--日 --:--


ブログと管理人について

2010年05月10日 01:46

2010.05.10ブログ開始。

~管理人のこと~
管理人は星の子です。アラサー女子。
相棒はキャノン7D。(40Dよりチェンジ)

★趣味★
カメラと旅と音楽ライブ(主にロック・パンク・アングラなど)
イラストもたまに描きます。
最近はイラストレーターやフォトショップで
フライヤー作成なんかも好きです。


★カメラ★
キャノン7Dという一眼レフを持った超初心者。

操作の勉強をしたことがないため、
技術皆無。でもそろそろ勉強しようと思っている。
(思っているだけ)ただ、撮るのが好き。
アフター
写真は前使ってた40D…


★海外旅★
2008年頃から遅咲き海外好きデビュー。
それから毎年4~6カ国ペースでまわっています。
お仕事であまり休みがとれないので
行った国はアジア・中東・南米などなど。
最近はもっぱらバックパック背負いひとり旅です。


★国内旅★
短いお休みのたびにちまちまと。
好きなのは岩手・大阪・島根など。
大阪は20回近く足を運んでいる大好きな場所。
近場なら神奈川がダントツで、このブログにも
たくさん写真を掲載しています。
海と光に包まれて


★音楽★
邦楽中心。雑食なので何でも聞きます。
特に好きなのはロックとかパンクのようです。
どうも色もの系が好きな様子。
最近は「神聖かまってちゃん」にはまりっぱなし。
CDで曲を聞くより、ライブ行く方が好きです。
小さなライブハウスが大好きです。


★写真展など★
100人100旅という、旅好きが集う社会人サークルで
年に何度も行っています。
100人100旅については→こちら
写真展ブログもあります→こちら
過去に以下のようなフライヤーなども担当させていただいてます。
omoteOL.jpg uraOL.jpg



~写真のこと~
★基本スタイル★
完全自己満足。
詳しくはこの記事(好きではない写真)参照。


★好き★
人物や物を撮るよりも
景色を撮るのが好きです。
ぼかしたり、アングルにこだわったものより、
どこか垢抜けない写真が好きです。
かっこよいものを撮れないことに対する言い訳じゃないですよ。
ポジティブな肯定ですよ・・・・・・。


★苦手★
人物写真…というより生き物の写真は苦手です。
理由はこの記事(台湾の瞳1)参照。
※撮るのが苦手なだけで、見るのは好きです。



~ブログのこと~
★タイトル★
「鈍痛カメラ」変なタイトルですみません。
このタイトルの意味なんかはこの記事(鈍痛を写す)参照。



★このブログの見かた★
今更ですが写真て言葉はあまりしっくりきません。
ここにあるものはすべて、真実を写せてないという前提で
疑って、妄想して楽しんでもらえれば嬉しいです。



★更新頻度★
不定期更新。かなりきまぐれに更新しまくったり
放置したりします。
生あたたかーく見守ってくれると嬉しいです。
よいと思った記事には、
拍手してくれたり、コメントをいただけると
ちょっとは更新多くなる・・・と、思います。


~リンクのこと~
★相互リンク募集★
相互リンクをしてくれる方を募集中です。
お気軽にコメントかメッセージで声かけてやってください。



~カテゴリー解説~

このブログについて→ここのページのことです。

メモ→そのまんま。写真じゃなくて文字で、ブログや日常生活に関するなんらかをお伝え。

写真展・コンテスト→私が関わっている写真展や、コンテストに関するお知らせ。

日常→日常生活で撮った、なにげない写真をアップしたい。できるかな?

トイカメラ→iPhoneのトイカメラアプリで撮ったもの。オシャレな雰囲気の為、このブログに反するカテ!!

お蔵だし→コンパクトデジタルカメラ時代に撮った写真を、気が向いたらアップ。変なものたくさんあるよ。

神奈川風景→故郷でもなんでもない、大好きな神奈川の写真。湘南とみなとみらい、特に海が多し。

国内旅→国内旅行も好きです。その時の写真と感想など。振り返りながらゆるーく、ね。

その他国別写真→海外旅行の写真を感想とともにアップ。国によって偏りあり・・・!随時国追加。

秘密→わかる人にはわかる、あのWORKの写真。こっそり更新。


最後に、
文章は完全陶酔型ポエマーです。スルー推奨。

はじめて撮ったものは?

2010年05月10日 11:08

こいのぼりにじゃれて

この写真は、はじめて一眼レフを購入したその日に撮ったものです。
初の撮影場所は、上野動物園でした。
ちょうど1年前の4月末日。動物園、閉園ギリギリ夕焼けの時間。


私が初めて一眼レフに触れた記念すべき日の写真であり、
一眼レフを始めることを私にススメてくれた親友が
なぜか褒めてくれた思い出の写真でもあります。
と、いうわけでブログの1枚目にしてみました。


あなたがはじめて撮ったものは、なんですか?





(なんてかっこつけてみたけど、私がはじめて撮ったのは「鹿」↓なんだけどね・・・・・・)
初は鹿

偶然みた空

2010年05月14日 03:05

はじけとぶ 上







はじけとぶ 中







はじけとぶ 下


数年前、わけもわからずフィルム一眼を使用していた時期がありました。
今回の写真は、その頃に神奈川の逗子で撮影したものです。


なぜパノラマかというと、これは別に望んだわけじゃなくて
いつの間にかパノラマスイッチがONになっていたから・・・・・・。
泣く泣く、無理やりL版で現像したのを覚えています。
(パノラマの現像料は高いから!)


でも仕上がってみると、粒子の粗さや
引き伸ばされた独特な雰囲気をとっても気に入りました。
偶然の産物。偶然の海と空。


ちなみに、偶然のパノラマ写真はまだ何枚かあるので
忘れた頃にまたアップしたいです。



☆今回の記事は、5・14twitterでの、「空」の話題が印象深かったのがきっかけで、アップしました。空というより海だけど・・・・・・☆

紫陽花について1

2010年05月19日 07:19

明月院へ

もうあれから一年。
また紫陽花の季節になるんだなぁ。

あじさい地蔵

紫陽花は、本当はそんなに好きなわけじゃないんだけれど。

緑の階段

緑がとっても美しかったな。

あじさい橋

紫陽花が美しくて好きというより、

あじさいの群れ

紫陽花のある風景が好きなんだと思う。

2へつづきます。

紫陽花について2

2010年05月24日 23:34

寂しげなあじさい

ひねくれたもので、結局、あまりまとまな紫陽花を撮る事はありませんでした。

ランタナ

「小さな紫陽花?」と思ったこれにいたっては、紫陽花ではなく「ランタナ」という花でした。
極楽寺の駅前でみつけたお気に入りの花です。

鏡の中のあじさい

ちなみに、載せたのはすべて鎌倉の紫陽花です。明月院と成就院へ行きました。

ふんわりあじさい  成就院のあじさい

今年もそろそろ、鎌倉へ行きたいです。


最新記事


