--年--月--日 --:--


原点

2010年07月03日 09:19

帰りの電車


3つ


沈む大桟橋


これはたぶん、5年くらい前にコンパクトデジカメで撮った写真。
実は、わりと気に入っている。

コンパクトカメラで撮った写真は、一眼レフと比べると写りは鮮明じゃないし
色もキレイじゃないんだけど、
その分、美しさに邪魔されずに表現できる何かがある気がする。

久々にそれらのフォルダを見ていたら、
ああ、コンパクトカメラも大好きだなあって思った。
暗いところで撮ったものが、ガビガビに荒れていたり
変な風にブレていたり、いろんな意味で曖昧に撮れている。
それがその時の私の感情を思い出させる。
(レコードみたいなもんなのかな?)
[ 続きを読む ]

ちょっとレアな箱根彫刻の森美術館

2011年05月23日 04:13

もう3年も前になるのですが(なのでコンデジです)
友達と「箱根彫刻の森美術館」に行く約束をしてました。

が、その日は関東では珍しいくらいの大雪に。
1度は箱根行きを断念したのですが、
「こんな時こそ行くのが私たちだろう!」
という謎のテンションのもと、

大雪の箱根へ向かうことになりました。
「行ったところで、どうせ美術館はやってないだろう」
と予想していたのですが

すごい!大雪でも美術館は開館してました。
その時の「もう1つの箱根彫刻の森美術館の楽しみ方」
を、なんとなく気が向いたので掲載したいと思います。

最近いっきに暑くなりましたからね。
これを見て涼んでいただければと思います。


雪の中のトンネル
こんなに降ってました。子供、げんき。



凍えるベンチ
早くおうちに帰ってください。



雪の中の約束
ぬくもり求め、アフロ2人。



顔面受け止め
顔面で大自然を受け止めています。もしくは雪合戦、敗北の図。




白い中にたたずむ巨人
ここまでくると、異世界にきたようで見惚れます。




雪の中のピカソ
偶然でできた芸術だと思ってます。晴れの日のピカソ館より好きです。



凍える人
ちゃんと現状を理解している人がいました。そうです、寒いはずです。



凍える人2
切羽詰まってます。この表情、奇跡の雪とのコラボレーション。


ちなみに、箱根彫刻の森美術館には「足湯」があるのですが
極限状態の冷え切った足でつかってみたところ、
痛すぎてはいれませんでした。
足が冷えすぎると、お湯が熱く感じ過ぎて痛いんですね。
とっても残念でした。

でも、総括するととても楽しかったです。
雪の日だからこそ、雨の日だからこそ、
出かけてみると、そこにはいつもと違う表情の風景が待っているのかもしれません。


そういうわけで、これから梅雨。
はりきってカメラを持って外に出かけましょうか。



●撮影場所・神奈川県 箱根 彫刻の森美術館
ちなみに、通常の美術館の様子はこちら→http://www.hakone-oam.or.jp/
とっても緑あふれる美しい美術館です。大好きです。


思考強制停止中

2011年07月22日 02:19

みなとみらいの日暮れ2



少し元気がありません。

そんな時は、HDから昔の写真フォルダをひっぱり出してきて

今の感情に近い写真を選びます。

そうすると大抵は、コンパクトデジカメで撮ったものだったりします。

キレイにとれてない

荒れた具合が、自分の気持ちとぴったりくるのです。




みなとみらいの日暮れ




こういう微妙な天気や

日が落ちたのか落ちてないのか

という具合の時間帯の景色も好きです。

モヤモヤした感じが、しっくりきます。




ぐしゃり1



ぐしゃ



ぐしゃ2



ぐしゃぐしゃ



ぐしゃ3



だからブレブレも好きです。


そんな時があってもいい。





大抵ブレてますが。心も写真も……。





●撮影場所・横浜 山下公園
他にもいくつか同じ時に撮った写真があるのですが、どれも載せたくなってきてしまいました。そちらはまた今度。
ちなみに後ろ3枚のくしゃっとしてるやつは懐かしのポリバルーン。大好きでたまにやります。

2008‎年‎9‎月‎23‎日へ

2013年05月21日 05:11

新宿タイムズスクエア2



コンデジの記憶1



今から5年前


2008‎年‎9‎月‎23‎日
新宿駅前
新宿高島屋タイムズスクエアを眺めながら




新宿タイムズスクエア1





宝くじ売り場





乱れる自転車





[ 続きを読む ]

2008年9月24日へ

2013年05月22日 18:01

ひまわり5


コンデジの記憶2




2008年9月23日新宿駅前の翌日


2008年9月24日
夜の10時過ぎ

この場所のひまわりばかりを27枚とっていた。


ひまわり1





ひまわり2





ひまわり3










P9240104.jpg





ひまわり6



ひまわり4





ひまわり7





●撮影場所・茨城県 取手市 市役所前 2008.9.24
見ていると毒されていくような
このひまわりに惹きつけられてやったらシャッターを切ったことは
確かにおぼえてる。







最新記事


