--年--月--日 --:--


ブログと管理人について

2010年05月10日 01:46

2010.05.10ブログ開始。

~管理人のこと~
管理人は星の子です。アラサー女子。
相棒はキャノン7D。(40Dよりチェンジ)

★趣味★
カメラと旅と音楽ライブ(主にロック・パンク・アングラなど)
イラストもたまに描きます。
最近はイラストレーターやフォトショップで
フライヤー作成なんかも好きです。


★カメラ★
キャノン7Dという一眼レフを持った超初心者。

操作の勉強をしたことがないため、
技術皆無。でもそろそろ勉強しようと思っている。
(思っているだけ)ただ、撮るのが好き。
アフター
写真は前使ってた40D…


★海外旅★
2008年頃から遅咲き海外好きデビュー。
それから毎年4~6カ国ペースでまわっています。
お仕事であまり休みがとれないので
行った国はアジア・中東・南米などなど。
最近はもっぱらバックパック背負いひとり旅です。


★国内旅★
短いお休みのたびにちまちまと。
好きなのは岩手・大阪・島根など。
大阪は20回近く足を運んでいる大好きな場所。
近場なら神奈川がダントツで、このブログにも
たくさん写真を掲載しています。
海と光に包まれて


★音楽★
邦楽中心。雑食なので何でも聞きます。
特に好きなのはロックとかパンクのようです。
どうも色もの系が好きな様子。
最近は「神聖かまってちゃん」にはまりっぱなし。
CDで曲を聞くより、ライブ行く方が好きです。
小さなライブハウスが大好きです。


★写真展など★
100人100旅という、旅好きが集う社会人サークルで
年に何度も行っています。
100人100旅については→こちら
写真展ブログもあります→こちら
過去に以下のようなフライヤーなども担当させていただいてます。
omoteOL.jpg uraOL.jpg



~写真のこと~
★基本スタイル★
完全自己満足。
詳しくはこの記事(好きではない写真)参照。


★好き★
人物や物を撮るよりも
景色を撮るのが好きです。
ぼかしたり、アングルにこだわったものより、
どこか垢抜けない写真が好きです。
かっこよいものを撮れないことに対する言い訳じゃないですよ。
ポジティブな肯定ですよ・・・・・・。


★苦手★
人物写真…というより生き物の写真は苦手です。
理由はこの記事(台湾の瞳1)参照。
※撮るのが苦手なだけで、見るのは好きです。



~ブログのこと~
★タイトル★
「鈍痛カメラ」変なタイトルですみません。
このタイトルの意味なんかはこの記事(鈍痛を写す)参照。



★このブログの見かた★
今更ですが写真て言葉はあまりしっくりきません。
ここにあるものはすべて、真実を写せてないという前提で
疑って、妄想して楽しんでもらえれば嬉しいです。



★更新頻度★
不定期更新。かなりきまぐれに更新しまくったり
放置したりします。
生あたたかーく見守ってくれると嬉しいです。
よいと思った記事には、
拍手してくれたり、コメントをいただけると
ちょっとは更新多くなる・・・と、思います。


~リンクのこと~
★相互リンク募集★
相互リンクをしてくれる方を募集中です。
お気軽にコメントかメッセージで声かけてやってください。



~カテゴリー解説~

このブログについて→ここのページのことです。

メモ→そのまんま。写真じゃなくて文字で、ブログや日常生活に関するなんらかをお伝え。

写真展・コンテスト→私が関わっている写真展や、コンテストに関するお知らせ。

日常→日常生活で撮った、なにげない写真をアップしたい。できるかな?

トイカメラ→iPhoneのトイカメラアプリで撮ったもの。オシャレな雰囲気の為、このブログに反するカテ!!

お蔵だし→コンパクトデジタルカメラ時代に撮った写真を、気が向いたらアップ。変なものたくさんあるよ。

神奈川風景→故郷でもなんでもない、大好きな神奈川の写真。湘南とみなとみらい、特に海が多し。

国内旅→国内旅行も好きです。その時の写真と感想など。振り返りながらゆるーく、ね。

その他国別写真→海外旅行の写真を感想とともにアップ。国によって偏りあり・・・!随時国追加。

秘密→わかる人にはわかる、あのWORKの写真。こっそり更新。


最後に、
文章は完全陶酔型ポエマーです。スルー推奨。

カテゴリー不自然

2015年03月25日 04:05

この8ヶ月間で行った場所

フィリピン(ルソン島)→フィリピン(セブ島)→イギリス→ベルギー→
オランダ→フランス→スペイン→モロッコ→南アフリカ共和国(留学)→
ナミビア→ボツワナ→ジンバブエ→ザンビア→ナミビア→タイ→マレーシア

なので、カテゴリーに国名をごっそり増やさねばなのですが、
だんだんカテゴリー分けの仕方が国名なのは不自然な気がしてきている今日この頃です
国でくくるのってなんか違わないかなって
私のは旅の記録ってほどでもないし、時系列の更新でもないし
何より、「この国はこんな国なんだぜ!」っていう写真を撮らないので
国とかあまり関係なく、瞬間を撮ってるだけなので
だから違和感なのかな

そもそも行ったのに写真をアップしてないせいで枚数がゼロな国ばかり
だんだんただの自分が行った国の覚書みたいになってる
どうなんでしょう

このブログ自体存在意義が曖昧なので、別に深く考えなくていいのかな
もしくは全部独り言でまとめてしまうのもありなのかもしれない。
はたまた一度ブログ自体別の形で作り変えるとか。

写真と関係なく、文章を書きたいだけの時とかあるので
ただの雑記ブログにしてもいいのかもしれないな、なんて考えてます。

ブログのテンプレートについて

2015年03月27日 11:34

たまに友人から「TOPの星の写真いいね!!」と言われます。
褒めてくれるのは嬉しいのだけど、それ、私の写真じゃありません……。

写真ブログのくせにTOP画像が自分の写真じゃないなんてやっぱり変なのかな。
ちなみにブログの一番下にテンプレートの作者さんの情報のってます。
写真を撮った人の情報も。テンプレート作者さんはここから画像を拝借したようですね。
今日、初めて私もリンク先(Fliclkr)に飛んでみました。

この星空、タンザニアのキリマンジャロで撮られたものだったとは!
……知らなかった。つい最近までアフリカに半年もいた私としては更に愛着が湧きました。
星空に詳しい友人いわく、この写真を撮れる場所は大変限られててレアな写真なんだそうです。
そんな写真を私が撮ったものと誤解されてたらなんとなく罪悪感なのでここでようやく弁明。

ところで、このテンプレートとてもいいですよね。
記事スペースや文字サイズとかもろもろ私の好みに多少いじってはあるんですが、
デザイン性も主張しすぎない色使いも好きです。
写真ブログをやるにあたり、バックを黒か白かで悩んで「やはり黒だろ!」ってなり
探しに探したのがこちらのテンプレートです。
写真を殺さないけど雰囲気のある作りでお気にいり。
しかも星の子らしく星テーマのTOPだしね。
(あ、でももう配布はしていないようです。)

ただ、オープン時から4年間いっさい変えてなくて、
いい加減変えようかなと思った事も何度か。
でも、毎回これ以上のものが見つからないのと、
試しに変えてみてもなんだかしっくりこないのです。
たぶんずっとこのままだろうな。

なんだか落ち着つくのです。


最新記事


