--年--月--日 --:--


駆け抜けた三カ国。そしてカメラ。

2010年09月25日 03:55

お久しぶりです。絶賛更新停止中!

ちょこっと、また一人旅に出てました。
今回はシンガポール・マレーシア・ブルネイの3カ国。
その国がどうというより、もう一人で旅するのが楽しくて
人との出会いが嬉しくて・・・・・・。

写真もガッツリ撮りました。
気づいたらモスクに魅せられた旅でした。
他にも、マラッカでの夕日。世界最大の水上集落。
光るツインタワー。やっぱりガッカリなマーライオン。
そして、深夜を駆け抜けたマレー鉄道……。
早くアップしたいです。



したかったです。


なんと、最終日に大事な40Dをなくしました。
気づいたの、日本に帰るフライトのチェックイン1時間前。
茫然自失で帰国。そして仕事。

記録なんてなくたって、目にしたのは事実で
出会った人たちは確かに存在していて。
それだけで十分じゃないか?

そう、割り切れるわけないけど、
割り切ろうとがんばろうとしていたその時。
シンガポールから1通のメールが。


「カメラみつかりました」


向こうで出会った方が、全力で探してくれていた。
それだけでも嬉しいのに、
どうやら私のカメラは来月、その方が日本にくるときに
手元に戻ってくるらしい。

正直、データがどうなってるかはわからない。
もしかしたら、吹っ飛んでいて
やっぱりここにアップできないかもしれない。
でも、なんだか満足で。


記録なんてなくたって、目にしたのは事実で
出会った人たちは確かに存在していて。
それだけで十分じゃないかって
心からそう思った。


この旅に出てよかった。


もし、来月無事にたくさんの写真が手元に戻ったら
たくさん更新したいです。
(もちろんその方が嬉しいし、ちゃっかり国別カテゴリーも増やしちゃった)

そして、カメラを持ってきてくれるあの人に
たくさんお礼を言いたい。
こんなに強く何かを思うのは久しぶりで、なんだか嬉しい。

相馬野馬追のチカラ

2011年07月23日 00:25

今から月曜日までまた南相馬へ行きます。
相馬野馬追」を見たいのです。(もちろんボランティアも頑張ります!)

お時間がある方は、ぜひこちらの記事を見てみてください。
(せめて3番目の記事だけでも。)


相馬の野馬追、千年の伝統ピンチ 会場は屋内退避地域】※4月7日時点の記事

野馬追の馬救いたい、支援の申し出続々 震災で頭数半減】※5月14日時点の記事

武豊、初の被災地訪問…南相馬市で「相馬野馬追」PR】※7月13日時点の記事

武豊、相馬野馬追“参戦”…南相馬市の避難所訪問】※7月15日時点の記事


私はこれらの記事を見て、いてもたってもいられなくなり
見に行くことを決めました。
今、こんな状況だからこそ行きたい。

震災後、地元の人たちにとってこの行事を開催することが
一つの目標であり、復興作業の励みだったそうです。

今もなお大変な状況にある南相馬に
少しでも笑顔が戻りますように。

帰ってきたら、南相馬の記事を書きたいです。
マレーシア→ブルネイ旅に関しては……ちょいお休みで^^;
(そもそも需要あるのか?)


では、いってきます^^

お布団でゴロゴロし続けている

2011年09月24日 04:07

ファービーねむい


ブログ……更新停止中。
[ 続きを読む ]

長いようで短いようで長い

2011年11月25日 01:57

こんにちは。お久しぶりです。
えらくブログを放置してしまいました^^;
約3カ月ぶりですね……。

私はむかしから、「エセ完璧主義」なところがあります。
もちろん、良い意味ではありません。

どういうものかというと、自分のなんらかしらの「継続」が断たれると
とたんにモチベーションが下がってしまうのです。
例えば学生のころ、新品のノートを使い始めた頃に
必ずこの性格が顔を出していました。

美しい真っ白なノート、気分がよくて
最初はとっても丁寧に授業内容を書き写します。
それが数日続く……これが「継続」。
でも、ある日すんごく眠かったり、急いでたりで
適当に書き写すとします。そりゃあ汚い字で。
そうすると継続が「断たれる」わけです。

そしてそれ以降は、もう丁寧に書く気力はどこにも見当たりません。
それどころか、ノートさえも書き写しません。
最終段階は、ノートの存在に気づかないふりをしだします。
完全なる、逃げです。これがエセ完璧主義。(私が呼んでるだけ)
完璧主義なようでもっとも完璧から遠いところにいます。
そんな性格です。

私はこんな自分の性格をよくわかっていて、だからこそ
「更新を義務にしない」「気が向いた時に書く」という
モットーを掲げていました。
最初から完璧を目指さなければ、ゆるく続けられると思ったんです。
だが、甘かった。その「気が向いたら書く」に甘えすぎて
まったく書かなくなった!
書かなきゃノートの存在は無意味です。
やはり存在はないも同然です。
頭の中の考えや記憶はいつか消えます。
断続的にでもいい、自分の考えや記憶を
忘れる前に書きたいです……。
(自信なさげ)


さて、言いわけ1はここまでにして。
言いわけ2。

言いわけ2は、メンタル面の問題です。
こんな世の中なので、メンタルの弱い私は非常に弱ってました。
震災のこと、被災地のこと、支援のこと。
色んなことを考えて考え過ぎて、ひとりで落ちてました。
たいした外的要因がないというのに、どうしようもない人間です。
そして何より、私はこんな私の性格を疎ましくて、
でもそんなに嫌いではありません。
(そこが一番余計やっかいなのですが……。)
でも、もう元気です!私なりに、どうすればいいかを
自分の中で決めたから。
でも、機会があれば、
葛藤してた内容も記録として記したいです……。
(自信なさげ)


そして言いわけ3。

忙しかったです。単に。
この3カ月間を振り返ると、本当に色んなことがありました。
休日、平日、もちろんグータラしてた日もありましたが
とっても詰まっていたと思います。
なんとなく、ダメ人間でも、3カ月前より少しだけ
前に進んだ気もします。
色んな人に会って、色んな場所へ行って、
色んな仕事をして。
写真もたくさん撮りました。
消えた感覚もあり、増えた感覚もあります。
言葉で表現できない色んなことが
私の頭の中にあるけれど、
とてもうまくは書けそうにありません。
それは、この3カ月間だけではなく、この1年通してかもしれないけれど。

ゆっくりゆっくり、その感覚を
写真で残していければなあと思ってます。
うん……結構な量忘却されてそうだけれども。
とりあえず、気楽に、気長に
好きな写真と好きな言葉で、やっていきたいです。


そのため、やっぱりmixiとの連携は
これで最後、はずそうと思います。
色んな人に見てもらいたい感情があったのだけれど
やっぱり「私を知っている人に見られる可能性が多い」のは怖いのです。
矛盾してるようだけど、でもそうなのですね。
怖いのは、私が顔を思い浮かべてしまう限りの
色んな人にあわせて文を作ってしまうこと。

ここは、ジャーナリストのブログでも
芸能人のブログでもない。私のひとりごとであり備忘録だから。
誰かのためではなくて、
多くの私の考えを自由に書くために。

もちろん、知り合いに見られたくないわけではありません。
だって、こんなブログわざわざ見にきてくれて
こんな長い文章を読んでくれる知り合いは
たぶん多少私に興味を持ってくれて、結構仲が良い人だから。
見てくれてるそんな人がいるならば、
そんなアナタ、どうぞダメな子・星の子をよろしくお願いします……。
(すんごく自信なさげ)


ではでは。





もしみんなに本当に伝えたい、知って欲しい事が
私個人という枠をこえてできたときは、その時はまた別のかたちで
伝えたいです。

弱さと優しさについて。

2014年06月11日 20:35

枝と花の影と光と3



いい加減、些細な事で傷ついたり
動けなくなる弱さをどうにかしたいなと思う。

もう何十年もそう思いながら、
少しは強くなれたのかどうかはわからない。

弱くてプラスだった事と言えば、
少しくらい、そのおかげで人の弱さを理解して
優しくできるかもしれないという事。

ただそれだけで。


しかもそれさえも、元気になると途端に
人の辛さを想像できなくなる程に頼りないものだったりするのだ。
時には、不安定だった頃の自分にさえ
根性論を持ち出して強く責めてしまいそうになる。



枝と花の影と光と1



逆に、強くなる事にもしマイナス面があるとするならば、
弱くて傷つきやすい感覚を忘れる事なのだろうか。
それを覚えたままで、
強くて、どっしり構えて人に優しくいられる人になれたなら、
それは一番だなと思う。


強く、元気になりたいけれど、優しさだけは忘れないように。
誰かが辛い時の気持ちは少しでも感覚として
理解してあげられるままでいたいと、そう思う。



枝と花の影と光と2


私はそうなりたくて、同時に、
そうである誰かをずっと探してるのかもしれない。

バランスって難しいですね。




●撮影場所・東京都 奥多摩 日の出山 2012.4.29
編集ソフトで開いた時に、光の部分がドアップで目に飛び込んできて、
それがとても好きだなと思ったので、一枚の写真をトリミングして3枚にしてみました。
写真は、今の気分に合うものをひっぱり出しました。文章は、この写真を見つつも今頭に浮かんでることをただ並べてみたという感じです。
優しくされたいし優しくしたいです。



最新記事


